自己嫌悪が原因?

去年か一昨年読んだ本で、
あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである
という物がありました。
それが昨日、急にフッと頭に浮かんで、一気に読み返しました。
読んでてなるほどと思ったんですが、
私は、やりたい事をやろうとすると、なんか嫌な気持ちになって、
結局、辞めてしまうクセみたいなものがあります。
その原因が、ひょっとすると、この自己嫌悪から来ているかもしれません。
自己嫌悪の根本って、その本によれば、
幼少期に自分の感情を殺すような事を、
習慣的にやってしまっていたことが原因らしいです。
あぁ、幼少期そんなだったなぁって、思い返すと心辺りがあります。
なので、昨日から、私の自己嫌悪と向き合うことにしました。
なかなか難しい所みたいですが、
自己嫌悪→自愛の心に変えていかないと、
やりたい事をストップするクセは治らないようです。
直感的に今、この本を思い出して読んだ事は、
偶然ではなくて、必然だったと捉えています。
1年前の自分だったら、向き合えなかった事でしょうが、
今なら、それが出来そうなんだと思います。
心のメンテナンスをして、
本当にやりたいことに全力で取り組める日を夢見て、
明日も仕事、がんばろうと思います。
そんでもって、休日は、やりたいことをやるぞー!

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました