また少し変化の兆し?!

最近、ちょくちょく内省してます。
先日、とあるお坊さんの一問一答というYouTube見たときのことです。
相談者の方が、人生の意味は何ですか?的な質問をしました。
その答えが意外でした。
答えは、「人生に意味はない」とおっしゃってました。
私が意外と言った理由は、意味がないとおっしゃったことではありません。
ちゃんとその答えを、スパっと言ってのけた事に意外さを感じました。
なかなか、人生の意味を聞かれて、そう言える人っているでしょうか?
かなり、話を橋尾っているので、意味不明に思うかもしれません。
でも、そのYouTubeの中では、ちゃんと順をおって説明されています。
私は、そこまでうまく説明できないので、結論だけ言ってしまいました。
じゃあ、人生に意味がないなら、死んでいいのかというと、
そういう話ではありません。
人間は何でも、自分の行動に意味付けをしたがるそうです。
例えば、学校にいっている間で良ければ、他者(国)が、
「義務教育だから」とか、かってに意味付けしてくれてます。
ですが、大人になって、自分で行動するようになると、
その行動に対する意味付けを他者ではなくて、自分でしなくては、ならなくなります。
そうなってきた時に、行き着く疑問が、そもそも、私の人生って意味あるの?って感じです。
だいぶ、橋尾ってます。
で、結論、人生に意味はないけど、自分の人生に意味付けすることができた人は、
人生が生きやすくなるということです。
私なりに考えた例ですと、人生は死ぬまでゴールがないマラソンだとしましょう。
でも、自分でこっちの道に行きたいとか、とりあえず、あそこまで行ってみようみたいな
目標を自分で決めれたら、ゴールのないマラソンも少しは走りやすくなると思いませんか?
他人任せにせず、自分で決めること(意味付けする)なんですね。
そして、さらに大事なことを、おっしゃってました。
考えるだけではダメで、行動に移してください。とのことです。
自分の人生の意味付けを考える一方で、行動もしないと道は開けないというか、
考えてるだけでは、答え(意味)は見いだせないのですね。
私は、自分の人生って、何だったんだろう?とか、生きてる意味とか価値とかあるのかな?
とか、しょっちゅう考えてましたが、今日から変わります。
躁うつ病でも、楽しい人生おくるんじゃぁ!俺は毎日、幸福なんじゃぁ!
俺の人生は楽しむためにあるんじゃぁ!楽しむために努力するんじゃぁ!
うむ、今日も楽しい一日でした。
では、またお会いしましょう。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました