昨日、しばらく内省してました。

悩みは尽きませんが、昨日は内省して、自分と向き合う時間を作りました。
テーマは、「お金」です。お金って何だろう… 自分はお金に執着しているんじゃないか?
などなど、自分に問いかけたり、YouTubeみたりして、色々な意見を参考にさせてもらいました。
お金とは?と問いかけたり、YouTubeでおっしゃっている意見を聞きつつ、
執着とは?自由とは?現実の辛さとは?と、次々と、問いかけを続けました。
用紙2枚分くらい使って、思いついた事を書きなぐりました。
自分の顕在意識、潜在意識、矛盾などが分かり、「あぁ、やっぱり人間(私)って、
完璧な訳ないのに、そういうの求めてたりしてるんだなぁ」と感じました。
具体的に、何を書いたのかは、今回は紹介するのは止めとこうと思います。
そのうち、書いちゃうかもしれません。
矛盾したことを書いているので、自分でも意味不明だったりします。
でも、そういうのに気づくのも大事なことかなと思い、
定期的に内省する時間を作ろうと思います。
今は、もう大丈夫ですが、以前、カウンセリングに通っていた頃までは、
解離性障害の重めの段階まで来ていた事もあり、
自分をしっかり持てているか的な確認のためにも自分と会話することも大事だと思いました。
他の私ばかりに頼って生きていては、みんなが大変な思いをする事になるので。
私だけ、殻に閉じこもって、他の私たちだけに戦わせては、
自分の人生を歩んでいるとは言えないと思いますし、私が一番、しっかりしないとですよね。
良し!これから、すこし最近始めたプログラミングスクールの課題の勉強をしようと思います。
では、またお会いしましょう。

Follow me!

コメント

  1. pikao より:

    こんにちは^^
    長く生きてきましたが…社会の矛盾をイッパイ感じました
    そもそも人間が矛盾を吐き出してるから仕方ないのでしょうか
    反省を生かして前に進むのがベターだと思ってます
    次につながる勉強はとてもいいですね(*^0^*)~♪

    • つきやん より:

      コメントありがとうございます!
      私は31歳の時に、躁うつ病を発病して、もうすぐ13年目になります。
      ある意味やっと自分と真剣に向かい合って
      人生を切り開いていこうと努力し始めました。
      それまでは、死ぬことしか考えてませんでしたが(笑)

タイトルとURLをコピーしました