母からのアドバイス

昨日、母と会話する時間が、結構あったので、今の自分の悩みを言ってみました。
悩みというのは、最初は好きな事が思いついて、ワクワクしながら情報収集したり、
準備をしたりするのですが、いざ、実際にやってみようとすると、
その途端に、ものすごい嫌な気持ちになって、結局、行動しない事があります。
その嫌な感覚をどうにかしたいというのが悩みです。
今で言うと、作曲してYouTube用のイラストを描いて、投稿したいのですが、
曲を作るためにDAW(ソフト)も買って、ガイドブックも買って、勉強して、
さあ、やるぞー!ってなったとたんに、ものすごく嫌な気持ちが湧いて、
なかなか着手できませんでした。
でも、なんとか、評価は別として、作るには作れました。
さて、今度はイラストを描くという時です。
イラスト用のソフトも買い、Adobeのフォトショとプレミアの
1年ライセンスも買って、ペンタブも用意したのに、
これまた嫌な気持ちが湧いてきました。当然、未だに行動に移せず、うじうじしてます。
なんとかしたいと思い、自己啓発本を読んでも、なかなか気持ちが変わりません。
その事を母に話しました。すると…
私は、何でも、真剣(真面目)にやろうとしすぎるので、もっと気持ちを楽にして、
やれる範囲で、少しやってみれば良いんだよ。的なことを言われました。
深刻に考えすぎるから、いつの間にか、嫌な気持ちが湧いてくるのが、
理屈ではなくて、直観というか心で分かった気がしました。
さすが、母ちゃんですね。見てないようで、ちゃんと息子の事を見てるんですね。
そして、偶然かもしれませんが、その後、読み終わった本(満足するコツ)にも、
似たような事が書いてありました。でも、本で読んだだけより、
母から言ってもらえた言葉があったおかげで、相乗効果で心に響いた気がします。
今年、あと残りわずかですが、心を軽くして、楽しんで来年を迎えたいと思います。
では、またお会いしましょう。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました