会社辞めるのに9カ月かかりました。

大変、お久しぶりです。つきやんです!
何人の方に見てもらえるか分かりませんが、
勇気をだして、投稿してみようと思いました。
今まであった事を自分なりに整理しながら、
今後につながるように、書ければいいなと思います。

まずは、以前から会社辞めたいと言ってた問題に関しては、
やっと先月、辞める事ができました。
最初に退職を申し出てから9カ月かかりました。
社名は伏せますが、かなりブラックな会社です。
9カ月も退職を引き延ばす神経も分かりませんが、
それよりも、障害者の私にサービス残業させたり、
医者の意見書に週5日、8時間までの勤務と書いてあるのに、
7連勤させて、しかもサービス残業するので、
1日10時間くらい(サービス残業こみ)、労働させたりと
本当に困った会社でした。
さらに、離職票くださいと言っているのにも関わらず、
かってに離職票希望無しにされて、最後の最後まで迷惑な会社でした。
離職票に関しては、電話して後日、何とかGetできました。
失業の手続きもハローワークで済ませ、一段落と言いたい所ですが、
離職票を見たら、最後の出勤月の給料を見計算にされているので、
失業保険をもらうためには、もう一手間かかってしまいます。
本当にいい加減にしてくれ、この会社!って感じです。

次に、上の話の途中にもなりますが、
失業したので、ハローワークで失業保険の手続きをしてきました。
色々、困難はありましたが、一応、一段落着いた感じです。

それと、歯の治療をしていて、それも近日中に治る見込みです。
銀のかぶせ物を2か所やるので、1万円くらいかかります。と言われました。
硬い物を食べるのを控えているので、
歯が治ったら、ポテトチップス食べたいです。

そして、何よにも重大な案件としては、今後どう生きていくかということです。
失業保険をもらい終わったら、また、同じように障害者雇用で働くか、
それとも、フリーランス的な立場で、働くか、それとも他の方法があるか?
過去の投稿で、私は、これができる、あれができる的な発言をしましたが、
ほぼ、全部、挫折したというか、うぬぼれてたというか、
思い上がっていたという結論に至りました。
にもかかわらず、いまだに諦められないでいるのが現状です。
こんな私ですが、1つだけ辛うじて続いている勉強があります。
それは、Adobeのillustratorというソフトの勉強です。
今考えているのは、今のうちにコツコツ、ストックイラストを始めておいて、
将来、1年後、数年後に花が咲かないかなと考えています。
私の今までを振り返ると、絵を描いていた時間が一番長かったかなと思います。
若いころの話になってしまいますが、講談社の通信教育なども受けたし、
一番、時間を使ったのがイラストなんですよね。
ただ、素人だということは言うまでもありませんが、
ソフトがある程度、使えるようになっても、オリジナルのイラスト描くのは、
またレベルの違う話で、何を描いたらいいか、など、
プラン的なものが、まったく思いついていません。
時間は、まだあるので、もう少し、もがいてみようと思います。
前向きに、自分の無能さを噛みしめながら、前に進んで行こうと思います。
次回も、投稿できたら、嬉しいです。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました