心が軽くなりました

先ほど、「不安を消すコツ」という本を読み終えました。
昨日、ブログ日記を書いた後から、空いた時間にちょくちょく読んでました。
全部で9章までの構成になっていて、どれも心に響く物がありました。
その中でも、一番、心が軽くなったのが、第2章の「天運に任せて生きる」でした。
もちろん、努力はするのですが、最後は天命に任せるというか委ねるというか。
努力が報われる時もあれば、報われない時もあって、
それでも、そこから学びや成長があるし、自分だけであがくの止めようと思いました。
さらに第3章の「無為自然に生きる」ですが、これは、今の私への課題と感じました。
無為自然とは次の3つの意味があるそうです。
・無理なことをしない
・ありのままに生きる
・自然の成り行きに任せる
3つ目は天運に任せて生きるに似てる気がします。
無為自然に生きれるようになりたい。急には無理でも、この心は持ち続けたいです。
心の不安が軽くなってくると、物事に対しても、以前よりも前向きな思考が浮かんできます。
第8章に、不安を作り出す「妄想」を捨てるとありますが、
実は、私、不安という妄想を作り出す達人かもしれないと、ふと思いました。
もともと考えるのが好きなので、しょっちゅう、考え事をしています。
結婚していた当時、妻から、何考えてるの?とよく聞かれました。
でも、そう聞かれると、何考えてたんだっけ?と自分でも分からないことがありました。
知らず知らずのうちに、不安製造マシーンと化してたのかもしれません。
そう考えると、今までなんて無駄な時間の使い方をしてたんだと自己嫌悪に
なってしまいそうですが、実は数日前に、あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである。
という本を読んでいて、そのおかげて、自己嫌悪にはおちいっておりません。
こんな都合良く、順番よく読書できたのも、運命に心を委ね始めたからでしょうか?
この調子で、自分に正直に、ありのままに、自然の流れに乗っていければいいな。
では、これからもう1冊読みたい本を買っていたので、そちらを読みに行ってきます。
本のタイトルは「やりたいこと」の見つけ方です。では、また。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました